終わりなき旅~自律神経失調症と生きる~

自立神経失調症と生きるミスチル好きの普通のサラリーマン。雑記ブログ

頭の中がもやもやして、音に敏感になる

「頭がもやもやして、音に敏感になる」こんな自分でも何を言ってるんだろうと思うような症状について書こうと思います。

f:id:owarinaki_tabi:20200903220816p:plain

この症状も、2015年5月から起こりだした症状です。

 

症状

この症状は、本当につらいんです。何か頭で物事を考えることも嫌になるし、なんかそわそわして不安でたまらなくなります。家で、家族と過ごしていても、楽しくないし、子供たちの声やTVの音に敏感になってしまい、発狂しそうになります。(実際にはしませんが。。)

さらに、この症状が強いときは、「耳鳴り」や「頭が重い」などの症状も出てきます。

とにかく、症状を言葉で表現するのが難しいのですが、辛い症状の1つです。

 

どんなときにおこるのか

・根詰めて、何か集中してたあととかに良く起こる気がします。特に仕事終わったあとの帰りの電車の中で起こることもしばしばありました。いろいろ身体にストレスがかかった後、解放されたときにおこるようです。それに、そのときは、背中や肩や首が硬直しているような気がします。おそらく、首などの筋肉の緊張により、血流の流れが悪くなり、自律神経に悪い影響を与えているのではないかと思っています。それに、何かに集中しているときは、無意識に呼吸が浅くなったり、姿勢が悪かったり、また、休憩などもせずぶっ続けでやっているせいでさらにストレスがかかっているのだろうと思います。

 

対処

・複式呼吸をして、上半身のストレッチを行う。

・夜行っているストレッチを行う。↓

owarinaki-tabi.hatenablog.com

漢方薬を飲む↓

owarinaki-tabi.hatenablog.com

・ワナベオイスタードリンクを飲む↓

owarinaki-tabi.hatenablog.com

 

というように、上記に書いた、方法をとると症状が和らいできて落ち着きます。

きっと、身体的、精神的に疲れてくると出てきてしまう症状のようです。

 

ただ、こんな症状も、昔は起こらなかったですけどね。

私のペースを決めているのは、常に「体調」です。

とにかく症状が起こらないように、無理をせず、マイペースを心がけるようにしています。

目的や、時間よりも、まず「体調」なのです。

人に、のんびりしてるとかいろいろ言われますが、何を言われようと、

私を動かしてるのは「体調」なのです。

 

これは、自分にしかわかりませんし、わかってもらおうとも思いません。「体調」は、人の考え方や性格を形作る1つだと思います。

 

やはり、健康第一です。