終わりなき旅~自律神経失調症と生きる~

自立神経失調症と生きるミスチル好きの普通のサラリーマン。雑記ブログ

【2022/5/3 名古屋公演レポ】Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス

おわりんです。

本当に久しぶりに「Mr.Children」のライブに行ってきました。

「東京ドーム」に行きたかったけど、何度も選考に外れてしまいました。どこでもいいから、何とかしてライブに行きたいという思いで、名古屋公演にまで申し込みをしました。そこで、ついに当選することができたのです。

 

当日は、ライブの楽しみと、名古屋へ旅行のような気分で一石二鳥のワクワク感でした。車で名古屋まで向かいました。とても時間がかかるのですが、朝早くに出発し、車の中でたわいもない話をしながら、嫁さんと2人で行くのがとても楽しかったです。

 

せっかく名古屋に行くというので、ライブ前に「名古屋港」に寄り道をしました。

名古屋港

ちょうど昼時で、適当にコインパーキングに止めて、名古屋港をブラブラ。特に何かして遊んだわけではないけれど、とても「非日常」を感じながらとても楽しかったです。水族館でも行きたいと思ったのですが、とても混んでいてチケットを前もって購入していないと入れない状況でした。ネットで見つけて来たのですが、「みなとみらい」を想像していましたが、それに比べるとミニチュア版といったところでしょうか。

 

その後、どうせならと思い近くの美味しいウナギを食べにいきました。「港キリン」というお店です。ちょっと高いと感じましたが、とてもおいしく頂きました。海鮮丼も具がたくさんで満足でした。

港キリン

そして、お腹も膨れたところで、「名古屋駅」に向かいました。

車は名古屋駅の近くのコインパーキングに止めて、名古屋駅から電車にのり、「名古屋ドーム」へ。ワクワクは最高潮でしたね!!

名古屋ドーム

ライブは本当に良かった。久しぶりでとても感動しました。

 

ミスチルのライブに行って改めて感じたことがありました。それは、

桜井さんの「弾き語り」は、みんなを惹き込む力が異次元の力だということ。

マイクに声がしっかりのっかり、低めの音と高い音が入り混じって、とても聴きごごちが良いです、

アコギ1本と桜井さんの声だけ。これを超えるものは本当にないと思ってしまいます。

会場が「シーン」となり、会場全体がその音だけを聞き入れようとする「空気」に変わります。こればっかりは、いくらDVD映像や音源を聴いても、伝わることはありません。その会場で桜井さんが歌っていて、その会場にその瞬間に自分が存在していないと味わえません。これを1度聴くと、何度でもミスチルのライブに行きたいって思うことでしょう。Mr.Childrenのライブがこれだけ人気な理由の1つだと思います。

 

今回のライブでの弾き語りは、7曲目「くるみ」,8曲目「僕らの音」,21曲目「YourSong」でした。どれも感動しましたが、このブログでは、21曲目の「YourSong」についてだけコメントしたいと思います。

Your Song


www.youtube.com

参考までに、公式サイトの2018年のライブ映像を載せます。

 

今回のライブでは、桜井さんは、歌う前に「YOU」の意味について話してくれます。

「YOU」っていう意味は、「あなた」って意味と、「あなた達」という意味があることを伝えてくれました。そして、「ここの会場にいる「あなた」と「あなた達」と、ここにはいない「あなた」と「あなた達」に歌います」と言い終えてから歌いはじめました。前奏をアコギ1本で弾きながら「ウォーウォーーー」と始まります。

今回のライブでは、最初の「ウォー」は、原キーより1オクターブ下げてしっとりと歌ってくれます。

歌詞の中でこんなことを言ってます。

「時に僕が窮屈そうに囚われている考えごとに
なんてことのない一言で この心を自由にしてしまう」

僕も、本当にそんな風に思って、

「そう君じゃなきゃ 君じゃなきゃ」

って心に響きました。(恥ずかしながら、隣で一緒に聴いている嫁さんのことを思いました)

 

そして、また最後に「ウォーウォー」と、次は原曲のキーの高さで歌い、会場全体に声が響きわたりました。頭の中に突き刺さるような、シャープな響きと共に、本当に、このライブに来て良かったと感じました。

以前、U-NEXTで配信されました(東京ドーム版だけど)が、この動画は絶対見なきゃもったいないです。

歌:Mr.Children

作詞:桜井和寿

作曲:桜井和寿

花吹雪が舞うような
きらめく夏の陽射しのような
時は過ぎ
華やいでた想い出も
少しだけ落ち着きを取り戻した

君と僕が重ねてきた
歩んできた たくさんの日々は
今となれば
この命よりも
失い難い宝物

ふとした瞬間に同じこと考えてたりして
また時には同じ歌を口ずさんでたりして
そんな偶然が今日の僕には何よりも大きな意味を持ってる
そう君じゃなきゃ
君じゃなきゃ

苦手意識を持ってた
食べ物もスポーツも堅苦しい場所も
君が薦めるんなら無理なんかせず受け入れることが出来たんだ

時に僕が窮屈そうに囚われている考えごとに
なんてことのない一言で この心を自由にしてしまう

飛び込んでくる嫌なニュースに心痛めて
また時にはちっちゃな事で笑い転げて
一緒に生きていく日々のエピソードが特別に大きな意味を持ってる
そう君じゃなきゃ
君じゃなきゃ

ふとした瞬間に同じこと考えてたりして
また時には同じ歌を口ずさんでたりして
そんな偶然が今日の僕には何よりも大きな意味を持ってる
そう君じゃなきゃ
君じゃなきゃ

そう君じゃなきゃ
君じゃなきゃ

セットリスト

  1. Brand new planet
  2. PADⅮEL
  3. 海にて、心は裸になりたがる
  4. innocent world
  5. Love
  6. Any
  7. くるみ
  8. 僕らの音
  9. タガタメ
  10. Documentary film
  11. DANCING SHOES
  12. ロックンロールは生きている
  13. フェイク
  14. Worlds end
  15. 永遠
  16. others
  17. Tomorrow Never Knows
  18. Printing~Dance Dance Dance
  19. エソラ
  20. GIFT
    アンコール
  21. your song
  22. 生きろ

 

翌日、帰りも寄り道をしていきました。「バター餅」口コミで人気のようです。

口の中でとろける食感と、バータの香りに包まれたキャラメルような美味しさでした。

 

近江屋本舗

今年は、最高のGWといえるでしょう。自分が死ぬまでに今回のような楽しいことをまだまだたくさん味わいたいと思います。

owarinaki-tabi.hatenablog.com

owarinaki-tabi.hatenablog.com