終わりなき旅~自律神経失調症と生きる~

自立神経失調症と生きるミスチル好きの普通のサラリーマン。雑記ブログ

胸がソワソワして、少し息苦しい感じ

久しぶりの記事です。

今回は、私がよく起こる自律神経失調症の症状の1つの「息苦しさ」について書きたいと思います。

 f:id:owarinaki_tabi:20210131201439j:plain

この症状も2015年5月から始まった症状 (予防接種後) です。

予防接種を打ってから自律神経がおかしくなった。。 - 終わりなき旅~自律神経失調症と生きる~

 

症状

症状としては、不意になんだか胸のあたりがそわそわしてきます。心臓がどきどきしているような、期外収縮で「んっ」となるような、なんとも言えない感じです。それと息があまり吸えてないような感じがして、息苦しさを感じます。また、この症状が起こるときは、だいたい肩や、背中が張っているような感じや、頭が重い感じなどもあります。とにかく落ち着きがなくなってしまい、ただただ時間が過ぎるのを待つ状態になってしまいます。そう、症状に時間を奪わるのです。

 

ただ、病院にいって、心臓のエコー検査、1日ホルター心電図、CT,MRIなど様々な検査をしても異常がないと言われています。1日に数発の期外収縮はあるようなのですが、健康な人でも起こるようです。

とにかくこの症状が起こると、遊びや仕事など何も集中できなくなります。本当に困ります。

 

よく症状が発生する状況

・「休みの日」

・集中して仕事をした後

・同じ姿勢を続けたとき

・腕立て伏せ、ベンチプレスなどで、胸筋を鍛えたとき

・季節の変わり目、気温が下がり始めるとき

・花粉症の薬を飲み続けて、やめた後 

・お茶やコーヒーなどを飲んでカフェインを取りすぎたとき

 

上記状況から考察するに、おそらく交感神経が長時間働いて、その反動で副交感神経が切り替わるタイミングで「症状」が出ることがおおいと感じます。また、背中や胸の筋肉の凝りが発生し、呼吸の動作をしづらくしていることもあるかもしれません。個人的には、筋肉の凝りなどが、脳から発した信号を邪魔して、信号が正しく伝わっていなのではないかと感じています。

 

対処法

・とにかく筋肉をほぐす(背中、肩の筋肉)

 

漢方薬

耳鳴り・めまい・ふらつきを和らげてくれた漢方薬 - 終わりなき旅~自律神経失調症と生きる~

 

・ワタナベオイスタードリンク

ワタナベオイスタードリンクで脳のストレスを軽減させる→自律神経が整ってくる - 終わりなき旅~自律神経失調症と生きる~

 

・苦しくても普段どおりに生活する

 

 ただ、どれをやっても効果がないときはないのです。

 

眠って翌日になると治まることが多いです。

 

いったいこの症状は、なんなのだろうか?未だに自分を苦しめるのですが、解決方法がありません。似たような症状や、原因がわかる人がいるであれば、是非教えてほしいです。

 

こんな様々な症状があるので、私は、いつも遊びや仕事、その他何でも、本気になれないことがあります。とても悔しいですが、バランスをとりながら日常を大切に生きたいと思います。

owarinaki-tabi.hatenablog.com