終わりなき旅~自律神経失調症と生きる~

自立神経失調症と生きるミスチル好きの普通のサラリーマン。雑記ブログ

耳鳴り・めまい・ふらつき①

私は、「耳鳴り・めまい・ふらつき」に悩まされました。かれこれ5年くらいたちました。今は、ほぼ改善しました。たまに少し調子が悪くなることはありますが、仕事、遊びなどほとんど問題なく過ごすことができています。

 

上記症状が始まったのは2015年5月からでした。

きっかけは、はっきりわかっていますが、話が長くなるのでここでは、述べません。また、いつか記事にしようと思います。

 

今回は、そのときの状況、症状について述べていきたいと思います。

 

私は、基本的にアクティブ人間です。友達や家族と旅行、BBQ、キャンプ、海、映画、スポーツ何でも楽しむタイプです。仕事においても一生懸命で楽しみながらやってたと思います。

 

しかし、この「耳鳴り・めまい・ふらつき」といった症状が始まってからは、全てにおいて楽しめなくなりました。本当に苦痛、いや地獄の日々でした。

 f:id:owarinaki_tabi:20210505100834j:plain

当時の心境

私は、どうしてしまったのだろう?重い病気ではないか?今まで楽しんでいたことが楽しめなくなり精神的に肉体的にも追い詰められました。こんな状況を理解してくれているのは、嫁さんのみでした。

仕事、遊びなどすべてにおいて症状を隠しながらなんとか過ごしていました。1日や2日で治るならまだしも、数か月たっても何の変化もないし、治る兆しがないのにとても人に相談する余裕なんてありませんでした。仕事だって任せてもらえなくなるし、周り人たちにも心配されるのも嫌だった。唯一この症状を忘れられるのは、寝ているときだけ。ほんとこの時だけが忘れられる唯一の時間。それでも、頑張れば歩けるし、なんとか日常をこなしていました。当時は、未来のことを考えられませんでした。1週間後の計画、明日の計画などどうでも良かった。全て「今」に集中して生きていました。

例えば今から歯磨きをするだけでも、

今からまず立ち上がる、そして洗面所まで歩く、歯磨きを手に取る、口をゆすぐ、タオルで拭く・・・というように。一瞬一瞬の動作に集中して生きていました。ちょっと極端かもしれませんがこんな感じでした。本当に自分の体という牢獄の中に、自分の心が閉じ込められているような感覚。。なかなか人には伝わらない表現かもしれませんがこんな状況が続いていました。おそらく、仕事の質やすべての生活の質が低下してたと思います。

 

症状

常にキーンという「耳鳴り」がなってました。両耳からずっと鳴ってました。無数のセミが頭の中に住んでいる感じです。正直、発狂したくなるくらいでした。それに加え、「めまい・ふらつき」がつきまといました。ぐるぐる目が回るような回転性のめまいではなくて、非回転性のめまいでした。なんか頭を引っ張られるように倒れそうになる感じです。それに足が地についていないような感じがして、ふわふわしていました。ん~ふわふわという感じもあったけど、足がガクガクして立ってられないような感じもあったかな。とにかくこんな症状が四六時中続きました。

 

原因を突き止めたいけどわからない。

あらゆる診療科を受診したけれども、原因を特定できませんでした。

脳神経外科、耳鼻科、内科、整形外科、いろいろな検査をしました。

血液検査問題なし。MRI,CTも問題なし。心電図問題なし。聴力検査も問題なし。

ただ、重心動揺検査のみ異常だということがわかっていましたが、「ふらつきが大きい」。ただ、原因はよくわからない。耳からきている可能性が高いと言われたけど、耳に異常がない。。

 

毎回、最終的には精神科にいってくださいという始末。何度か精神科にも行きましたが、「うつ」ではないといわれました。自立神経失調症というあいまいな名前を付けられた気がします。薬もいろいろ試しましたが効果ある気配はありませんでした。

 

その後、様々な整骨院、整体などネットで調べまくっていろいろなことに挑戦しましたがやはり原因不明で、治る兆しはありませんでした。

多大なる「お金」と「時間」を費やしました。それでもわかりません。平日は仕事、休日は検査。。こんな日々が5か月くらい続いたと思います。あまりにものストレスにより、少し痩せてきたし、暗いトンネルの中をただひたすら走るだけというなんのために生きているかわからなくなるくらいでした。

 

長くなったので、続きはまた、別の記事に書きたいと思います。

 

とにかく、今回はつらい日々を送ってたということをここでは表現したかったです。

下記にブログ続く

owarinaki-tabi.hatenablog.com