終わりなき旅~自律神経失調症と生きる~

自立神経失調症と生きるミスチル好きの普通のサラリーマン。雑記ブログ

2022/6/12 日産スタジアム『Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス』

こんにちはおわりんです。

本当に遅くなりましたが、半年以上前から書いていた、ミスチルライブに行ったことを記事にしていた「下書き」を今さら更新します。

 

今回は、Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランスの感想を書きたいと思います。

 

2022年は、ミスチルツアー2度行きました。お金がかかったり、子供を見てもらうために親に面倒をかけたりするけど、行けるときに何度でも行きたいという強い思いがあります。2022年のミスチルは、今しか観れないと思うと、いてもたってもいられるなくなるほどです。そして、いろいろチケットの申し込みをして、日産スタジアムに当選して行くことができました。

日産スタジアム

当日は、嫁さんが急遽用事ができてしまったため、時間ギリギリになってしまいました。日産スタジアムに向かって無茶苦茶走りました。オープニングの曲、特に1曲目はどうしても聞きたいと思ってたので必死でした。ライブの感動は、1曲目の所で70%ぐらいを占めていると思っているので。やっぱり待ち遠しかったライブで、桜井さんの生声をスピーカーから直接聞こえてくる第一声の所なので絶対その瞬間に間に合いたかったです。開演は17:00だったのですが、自分の席に着いたのは、17:10でした。もう1曲目に間に合わないと思っていましたが、まだ始まっていなくなんとか間に合いました。本当に嬉しかったです。最初のオープニングから全てみることができました。

 

そしてなんと、1曲目が

 

「終わりなき旅」

 

でした。本当に間に合って良かった。というか間に合わなかたらものすごい後悔しただろうなと感じました。

 

オープニングの映像が終わると、数秒の静けさの中から「ジャンジャンジャンジャンジャン・・・」と桜井さんのエレキギターから始まりました。誰もが何の曲が始まったのか分かったと思います。一瞬で日産スタジアムが大歓声に包まれました。

そして、なんと私の前に立っていた人(かなり若い男性おそらく20代)が、しゃがみ込み泣き崩れていました。腕に目をこすりつけながら、うずくまっていました。感動するのはわかりますが、生演奏を直接目で見た方がいいのではないかと思いながら、とても気になってしまいました。周りを見渡すと、やはり涙ぐみながらこらている人が、かなりいることがわかりました。

この曲は、私もブログのタイトルにするくらい思い入れがありますが、多くの人達にとっても支持されていて、それぞれの思いがあるのだなと実感しました。この30th周年のライブの1曲目にふさわしいと感じました。

 

もう時間が経ちすぎて、記憶がだいぶ薄くなってきましたが、1曲目の「終わりなき旅」だけは鮮明に残っています。

セトリ

OPENING(優しい歌→memories)
01 終わりなき旅
02 名もなき詩
03 海にて、心は裸になりたがる
04 シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
〈S.MC〉
05 innocent world
06 彩り
〈MC〉
07 口笛
08 車の中でかくれてキスをしよう
09 Sign
10 タガタメ
11 Documentary film
12 DANCING SHOES
13 LOVE はじめました
14 フェイク
15 ニシエヒガシエ
16 Worlds end
〈S.MC〉
17 永遠
18 others
19 Tomorrow never knows
20 光の射す方へ
21 fanfare
22 エソラ
〈S.MC〉
23 GIFT
〈アンコール〉
24 HANABI
〈MC〉
25 生きろ
END ROLL (優しい歌→永遠)