終わりなき旅~自律神経失調症と生きる~

自立神経失調症と生きるミスチル好きの普通のサラリーマン。雑記ブログ

ワクワクすることだけ何でもやった。

今週のお題「何して遊んだ?」

おわりんです。今週のお題は「何して遊んだ?」ですが、そうですね。

 

小学校4~6年くらいは、ただただひたすら遊びましたね。

本当に、ワクワクすることだけやってました!

 

学校から帰ったら、速攻仲の良い友達と集まってました。

今日は誰の家で遊ぶ??ゲームする?サッカーする??

鬼ごっこ、缶蹴り、そのとき流行ってる遊び、

それにザリガニ取りに行ったり、クワガタ取りに行ったり、基地を作ったり。。

土日なんかは、誰かの家でお泊り会したりして。

小学生時代

 

特に、ゲームはやり込みましたね。

owarinaki-tabi.hatenablog.com

本当にただただひたすら遊んだ記憶しかありません。今思うことは、これだけ遊べる時間を作ってくれた親に感謝しています。普通なら、「勉強しろ!」と怒るところだと思います。

 

勉強する時間は皆無でした。というか「受験」という言葉を中2まで知りませんでした。(親が敢えて隠していたそうです。謎ですが。)

 

私は、最近の子とは、かけ離れてた遊びをしていたと思います。地域にもよると思いますが、最近は自宅に友達を連れてくる機会も減ってるし、人によっては、中学受験を受ける子、コロナの影響など本当にいろいろな制約があると思います。

 

ちょっと可哀そうな現代な子だなという感じもしますが、今は今の子供たちの楽しみがあるのでしょう。

 

ただ、その時にしか感じられないワクワクした遊びがあるのは事実だと思います。

先々のことを考えすぎて、今を犠牲にしすぎないように生きなければと思います。

 

その時にしかできない遊びを、その時に体験する。とても大事なことだと思います。

今の私にとっては、「子供と時間を作って遊ぶこと」忙しいとついつい後回しだったり、自分のことを優先してしまうこともありますが、今しかできないことに時間を作って、大切に過ごしていこうと思います。

 

子供の頃、遊んでたワクワクした気持ちを今でも感じて生きていきたいなと思います。