終わりなき旅~自律神経失調症と生きる~

自立神経失調症と生きるミスチル好きの普通のサラリーマン。雑記ブログ

酒ほぼ飲まないのに、まさかの急性膵炎になった④良い先生に出会う

こんにちは。おわりんです。

膵臓の事をよく知っている先生に会いに行った話

今日は、ネットでいろいろ膵臓に関する情報を探していて自分にとって、「この人の話が聞きたい!」って思える人を見つけたのでその人に会いに行った話です。有名な先生ではありませんが、膵臓に関する名医の一人だと思っています。

 

今回の記事は、急性膵炎シリーズの続きの話になります。軽度だとはいえ、病院で「急性膵炎」と診断されました。僕自身が用心深いので、念のためCTをとったおかげで自分の膵臓から症状が出ているということがわかりました。

 

普通なら、医者に行かない程度の症状だったと思います。また、行ったとしても少し背中辺りが痛くて、ちょっと食欲がないとう程度だったので、胃薬だして終わりということも十分にあり得ました。本当にたまたまの発見で、病院で検査して良かったと思いました。ただ、自分の身体の心配事が増えて、不安な日々が続くことになりました。

owarinaki-tabi.com

T病院だけでは、不安を解消できなかった

大きなT病院でちゃんとした検査を受け、お医者さんに診断してもった状態でしたが、不安を消すことはできませんでした。

T病院

T病院では、検査の結果を淡々と話され、自分の検査結果の事実と、今後の検査の日程だけの話をして本当に数分の診察で終わってしまいます。先生は、心配なことがあれば気軽に電話してくださいと言ってすぐに立ち去ってしまいます。大きな病院の先生なので忙しいのでしょう。基本的には看護師さんにおまかせで、簡単な食事の指導、次回の予約をとって終わりです。

 

もし不安な症状があっても、大きなT病院では、なかなか電話も繋がりません。繋がっても予約なんかほぼいっぱいで、気軽に相談なんてとてもできません。数か月先まで埋まっています。T病院に通うことは、辞めはしないけど、もっといろいろと親身なって話せるお医者さんを探して、話せる状態を作っておこうと思っていました。勉強するとわかるのですが、膵臓はとても大切な臓器で、悪くすると自分の寿命に大きく関わってくると思ったからです。

 

栃木にある病院へ行った

私が膵臓の事をネットで検索しているときに偶然見つけた病院です。

HPの「膵負荷状態の話」を読んで是非、診てもらいたと思いました。

www.k-nscl.com

よく読んでみると、膵臓は、自律神経の症状に密接していると書いてありました。

また、思い当たる自分の性格や、自分の症状と重なる文章が多数書いてあり、1度は診てもらいたいと思いました。自宅からは、かなり遠いのですがそんなの関係なしに行くことにしました。家族もついてきてくれて、ちょっとした旅行気分にもなりました。

 

私は、自律神経が敏感で、「耳鳴り・めまい」といった症状や、「敏感なお腹の話」また、HPの中に多くの「膵臓」に関する記事が書いてあり、ぜひこの先生と話をしたいと思い行きました。また超音波検査の名医で、数多くの症例から独自の診断方法で診てくれます。通常じゃ病気とは言えない「膵負荷」状態であるかまで診断してくれます。

私は、T病院で検査した、造影CTデータ、MRCPデータ、血液検査データをすべて頂き、そのデータも持って、栃木の先生に逢いに行きました。

 

膵臓専門外来とかかれている看板を見つけた(左)

診察

先生に直接会うことができました。事前に電話をして、HPを見てぜひ診察してほしいという旨を伝えていましたので、診察、検査などスムーズに事が進みました。とても話しやすく、超音波も先生自ら測定して頂き診てもらえました。T病院のデータや、尿検査、血液検査、超音波検査を分析して頂き、時間をかけて自分の状態をしっかりと説明をしてくれました。

今の状態と、今後気を付けていかなければならないことが良くわかりました。遠かったのですが、本当に行って良かったと思っています。私は、膵臓が薄く、小さめのようで、とても「弱いお腹」をもっているようです。大きな病気ではないから、心配しなくて大丈夫といってくれました。ただ、「膵炎」とまではいかないけど、「膵負荷状態」であると診断されました。膵臓をいたわることで、自律神経も安定してくるということも教えて頂きました。自分では気づいていなかったのですが、自分の消化能力を超える食事をしているようでした。

 

そして、遠方で通えないのですが、尿検査用のキットを頂き、定期的に尿だけ送ってくれれば、現在の「膵負荷状態」であるか、状態を診て頂けるそうです。実際に送ると詳細な状態の説明まで手書きで書いてくれて、返送してくれます。本当に自分としては安心します。T病院のような大きな病院とは大きな違いでした。いろいろ話す時間もしっかりとって頂けるし、本当に私の心の不安を取り除いてくれました。

先生にとても感謝しています。

病院の帰りに「清水屋」で食事

病院の近くでとてもおいしいお店を見つけました。

「清水屋」という食事処です。とても美味しかったです。また、お店の雰囲気も落ち着いていて「和」の昔ながらの感じがとても良かったと思います。

清水屋

本当に、のどかで癒される風景がありました。心も身体も癒されました。

そして、わざわざ一緒に来てくれた「家族」にも感謝しています。

 

私は、とても不安症で、その不安が身体症状をだしてしまうことが多々あります。昔からです。そんなとき、いろいろ検索したり、悩んだりしてしまい無駄な時間を過ごしてしまうことがよくあったと思います。そんなとき解決する方法は、行動あるのみです。不安をとるための行動をとるしかありません。

きっと大丈夫、考えすぎだなど自分に言い聞かせても、症状が気になって「心ここにあらず」になってしまいます。様子をみてても解消されません。面倒で、お金も、時間もかかるのですが、1つ1つ不安を解消できる行動を起こして、自分をコントロールしながら生きてい行かなければと思います。