終わりなき旅~自律神経失調症と生きる~

自立神経失調症と生きるミスチル好きの普通のサラリーマン。雑記ブログ

息苦しいとき、コロナ?自律神経?原因が気になる

良くある自律神経失調症の症状で「息苦しい」って症状があります。

owarinaki-tabi.hatenablog.com

この症状って、周囲の人には簡単に話せません。普通、「息苦しい」なんて健康な人が聞いたらビックリしますよね。当の本人は、「あーまたいつものことか」なんて思ってたりするんですけど、他人が聞いたら、救急車じゃない?今ならコロナじゃない?やばいやばい??なんて話に発展しかねません。

 

でも、実際に自分自身が「知らぬ間にコロナから肺炎を発症してしまったのかも。。」なんていう不安にかられていることがあります。本当にめんどくさい身体です。

 

この症状になると、いつもの自律神経の乱れからくる症状なのか?コロナに感染してしまい肺炎を起こしているのではないか?と不安がループしてしまいます。

 

これを解決するために、私は、あるアイテムを購入しました。

それは、今流行りの「パルスオキシメータ」です。

パルスオキシメータとは?

簡単に言うと、体の中に酸素をきちんと取り込めているのかを定量的に測ることのできる装置です。一般的に96~99%が標準値とされ、90%以下の場合は十分な酸素を全身の臓器に送れなくなった状態(呼吸不全)になっている可能性があるらしいです。

 

つまり、肺や心臓などの病気があると、数値が下がり異常がでてくるのです。

なので、自律神経の緊張などからくる「息苦しさ」では、ほぼ変化することはありません。

私は、少し息苦しいかなと感じたときに使用しています。指に簡単に挟むだけで簡単に測定できるので非常に便利です。数値が正常値であることを確認できるだけで、身体の機能的には、正常だから大丈夫なんだと安心することができます。そうして安心すると、徐々に身体も落ち着いてきます。

1つ注意は、指の挟み方など正しく装着しないと安定した数値が出ない可能性があるので、よく説明書を読んで使用した方が良いです。私も、初めは挟み方が悪く低い値が出て少しびっくりしたことがありました。

 

1台もっているだけも私にとっては安心材料の1つです。

ただし、これは確定診断をするもでもなく、測定値のもつ意味はその人の状態やかかっている病気によっても異なるため、測定値の判断は主治医など医療専門の方の指導を仰ぐことをお勧めします。