今日は、初めて私自身の仕事について触れようと思います。
私の職業は、エンジニアです。モノづくりの会社に勤めている普通のサラリーマンです。エンジニアといってもプログラミングするとか、電気回路設計するとかではなくて、ある物理現象のメカニズムを解明するようなマニアックな仕事をしています。
仕事をする上で、重要なことの1つに時間の管理があります。いつ打合せをするのか、今日は何をするのか、どんな実験をするのか、優先順位をつけて日々タスクをこなしていく必要があります。
今は、スケジュール管理も基本的にはネットワーク上で見えるようになってきました。パソコンからクラウドにアクセスして確認すれば、誰かと打ちあわせするときも、お互いが空いてる時間が一目でわかります。
でも、私は「手帳」もかなり活用しています。やっぱり、手帳でどこでも自分のスケジュールを確認できるのって安心するんですよね。いちいちネットワークにアクセスすることが面倒くさいというか。。今使っている手帳は、かれこれ6年くらい同じシリーズのものを使っています。入社してからいろいろな「手帳」を使用してきましたが、これが1番です。
・デザインがシンプルで使いやすい
・1週間の全体像がわかりやすい
・ToDoリストも良い感じ
・ちょうどよい、メモスペースがある
ネットワーク上のスケジュールは、複数のタスクが大量に見えるようになるので混乱するときがあります。他人が作成した打合せも参加メンバーに入っていると、自分のスケジュールにどんどん追加されていきます。本当に重要なスケジュールは、ぱっと見て分かるようにしたいです。なので、手帳には、重要なスケジュールのみ書いておき、どこでもいつでも見れるように手元に置いておきます。
私の使っている手帳の使用例です。