これは、書こうか迷ったのですが、私にとっては、間違いなく「事実」であり、多くの時間を奪われた出来事だったので、記事に残したいと思います。
今となっては、原因は何かはわかりません。証明することも、できません。もちろん、医療機関などに訴える気もありません。ただ、ただ、黙って何もなかったことにはしたくなかったので、記録したいと思います。一生忘れることがない出来事なのです。
私は、2015年5月から、異常な体調不良が続きました。自律神経失調症と言われる多彩な体調不良です。それまでは、元気いっぱいで、仕事もスポーツも楽しんでいました。
特に仕事でストレスが大きいとかもなかったと思います。
きっかけは、3回目の予防接種の後でした。
私は、仕事で海外出張をするために、予防接種をすることになりました。
A型、B型肝炎の予防接種です。
2015年5月、仕事帰りの金曜日に3度目の予防接種を打ちました。その直後です。とても気分が悪くなりました。
よく起こる「血管迷走神経反射」の症状でした。その症状はいったん治まりました。
そして、夜になると体が異常にだるくなってきました。頭がぼーっとして、だるくて、とても体調が悪いのです。体も重くどうしたんだろうと思っていました。
このとき、私は、予防接種による一過性の副反応だと思っていましたので、しばらく経過を見ることにしていました。
土日の間ずっと体調が悪いままでした。なんかずっと頭が重くぼーっとするのと、非常にだるさが出るのです。
そして、月曜日の朝もずっと体調が悪いのです。
体調が悪いのを振り絞って、会社に行くために通勤電車に乗りました。
すると、数駅走ったところで、なんと電車の中で倒れこんでしまいました。
その後、吐き気、目の前が真っ暗になる感じ、激しい耳鳴り、動悸などといった症状と共に、電車の地べたに座り込みずっと耐えました。いつもの「血管迷走神経反射」の症状でした。
失神するところまではいかなかったものの、次の駅ですぐに電車を降りて駅に座り込みしばらく休みました。
「血管迷走神経反射」の症状は治まりましたが、吐き気とふらふらする感じが残りました。しばらくは歩くことはできませんでした。なぜ、こんな症状がおこるのだろう。。今まで、一度も朝の通勤で起こったことはなかったのにと不思議な気持ちでいっぱいでした。
とにかく、会社に電話し、「体調が悪いので、休みます」と、同僚に伝え、有給休暇を頂きました。
しばらく、休んでから、自宅にいる嫁に電話で状況を伝え、車で迎えにきてもらいました。。
ここからが、地獄の始まりでした。
そう、およそ5年間くらい戦ったといえるでしょう。
その後、家に帰っても、とにかく体調が悪いのです。
立ち上がると、血圧が上がらず、疲労感でいっぱいな感じです。
さらに、手足がガクガク震える感じで、歩きずらく、めまいふらつきといった症状ができてきました。食欲もありません。本当にどうしたんだ。そんな気持ちでいっぱいでした。
このとき、頭によぎったのが、もしや「予防接種による副作用?」と頭の中でよぎりました。そして、ネットで検索すると、恐ろしい情報ばかりでてくるのです。
まさか、子宮頸がん予防ワクチンと同じような状況が自分自身に起こっているのでは?と恐怖すら浮かんできました。いくら調べても解決するわけもなく、その日は家で休み、翌日から、根性で会社に行き、数日様子をみることにしました。。
続き