終わりなき旅~自律神経失調症と生きる~

自立神経失調症と生きるミスチル好きの普通のサラリーマン。雑記ブログ

【ストレッチで改善】自律神経がおかしくなってから、慢性的に背中が痛い

こんにちは。おわりんです。

 

最近、更新できるときにどんどん更新しています。(お盆休みが長めなので)

 

私は、小さいころから自律神経が弱いようで(神経質??)、よく体調不良になります。心配されるので人に説明はしませんが。。

2015年に予防接種ワクチンをきっかけに、無茶苦茶体調が悪化しました(ワクチンが原因かはわかりませんが、間違いなくこのタイミング)。

ただ、この2年くらいはだいぶ良好な状態を保てるようになってきたと思っています。

漢方、サプリ、運動、ストレッチなどいろいろ試してきた結果だと思っています。

owarinaki-tabi.com

あぁーなんでこんなことで悩まなきゃいけないんだよと、悲しくなることもよくありますが、世の中、不幸なことにより苦しんでいる人は、自分だけではないので前向きに取り組んでいきたいと思っています。

 

今日は、自律神経失調症になってから、「背中の痛み」が慢性的に起こるようになったので、それについて劇的に効果があった対処法を紹介したいと思います。

背中の痛みはとても辛いですよね

私の場合は、肩甲骨のところでしょうか、背中を反ろうとすると痛みが走ります。この症状は朝方に強いときが多いです。まるで背中の中の「血流」が止まってしまっている感じです。そもそも背中に限らず、自律神経が悪いと「血流」が全身滞ってるような感じになります。この症状もワクチンをきっかけに起こるようになったのですが、もはや証明することはできないので、ここでは述べません。

 

とにかく、今回伝えたいのは、背中の痛みを劇的に緩和し、全身の「血流」が改善されていった体操について紹介したいと思います。ネットサーフィンしているときに偶然見つけたのですが、実践すると滅茶苦茶効きます。

 

こちらの動画です

オガトレさんのストレッチ動画。書き込みなどを見てもとても評判で、やはり多くの方が効果を感じているようです。


www.youtube.com

3つの広背筋ストレッチがあるのですが、これがとても簡単にできて滅茶苦茶効きます。

寝る前と朝起きたときにやると、数日でどんどん背中が軽くなっていきました。耳鳴りやふらふらめまい感もかなり改善していったので、とてもびっくり。

根本は、背中が固くなる原因を改善していくのが大事だと思いますが、このストレッチを継続すると、背中が固くなりにくくなりました。仕事などでストレスがかかったときでも何とか体調を維持できるようになってきました。

 

0:12 広背筋ストレッチ

広背筋ストレッチ

背中の両サイドが気持ちよく伸びます。

1:51 広背筋ストレッチ

広背筋ストレッチ

このストレッチが私は特に気持ちいいと感じます。いつも背中のある部分に手を入れて引っ張れるものなら引っ張りたいと思っていたのですが、この姿勢をとると、なんとその部分がしっかり伸びます!!とても痛気持ち良くて、自分にあっているストレッチだと思います。逆に言うとこの部分がとても凝っているということなのか。

すると、背中全体がポカポカしていく感じが伝わってきて、とても体調が安定していきます。

2:57 広背筋ストレッチ

2:57 広背筋ストレッチ

このストレッチも楽にできて良いです。朝寝起きなんかは、このストレッチから開始しちゃいます。起きたときのその姿勢のままスタートできるのでついついここから初めてしまいます。とても気持ち良いですし、朝の固まった身体をほぐすにはちょうどいいストレッチです。脳への血流も流れるようになっていき朝の身体活動の立ち上がりも向上しているような気がしています。

 

感想

私は、この動画通り3セットはやれてません。ついつい簡単にと思い、1セットずつ少し長めにやる程度にしています。きっちりやりすぎると続かない性格なので。

でも本当に効果出ているのです。肩甲骨付近の痛みが本当に軽くなり、自律神経の安定しやすくなったと感じています。様々な不快症状が軽くなりました。

オガトレさんの動画は、チャネル登録も100万以上あり、また、とても多くのストレッチ動画を公開してくれています。もっともっと自分の身体に会うストレッチがあるのではないかと思っています。ただ、あれもこれもやるときりがないので、今回紹介した動画は効果もあり簡単にできていたので、これを継続していきたいと思います。

現在1か月程度やったところですが、背中の調子が良くなりました。