終わりなき旅~自律神経失調症と生きる~

自立神経失調症と生きるミスチル好きの普通のサラリーマン。雑記ブログ

【日本武道館23/2/21】 『Golden Circle Special いつかの僕らの夢、星になれたかな』に行きました

こんにちは。おわりんです。

今日は、2023/2/21にゴールデンサークルのライブに行ったので、そのことを記事にします。

ja.wikipedia.org

ゴールデンサークルって

Golden Circle(ゴールデンサークル)はジュン・スカイ・ウォーカーズのベーシスト寺岡呼人さん主催で、2001年から始まったライブイベントです。櫻井さんは節目となる公演では必ずゲスト出演し続けてきており、Mr.Childrenのデビュー当時から二人は仲が良い戦友のようです。1992年12月1日に「Kind of Love」というアルバムがあります。このアルバムの中の名曲の1つに「星になれたら」という曲があって、これが寺岡さんと、櫻井さんが二人作った曲のようです。そして、その時から30周年記念ということで、今回ゴールデンサークルスペシャルという形で開催されました。

櫻井さんに逢いたい人にとって、とてもお得なライブ!

私は今年初のライブで、櫻井さんに逢えるとてもお得なライブなので、意地でもこのゴールデンサークルライブに行きたいと思っていました。残念ながら、通常ルートのチケットは全て外れてしまったのですが、「チケット流通センター」というサイトで購入し、何とか行くことができました。

 

なぜ、お得か?日本武道館では、櫻井さんが行うライブとしては、規模が小さめで、とても近くで観ることができるからです。後ろ方でも、スタジアムや、ドームと比較すると圧倒的に近いです。

 

当日は、仕事が忙しかったのですが、会社を早退して行きました。仕事である程度責任のある立場でありながら、俺の変わりなどいくらでもいるさと開き直りながら、ワクワクしながら嫁さんと神保町で待ち合わせて行きました。

行く前に軽くご飯を食べました。ワクワクしながら食べるお寿司とても美味しかった。

gdf2063.gorp.jp

 

日本武道館に到着。どんどん人が武道館に人が吸い込まれていくような景色でした。

日本武道館

チケット購入が正規のルートでなかったので、内部に入れるか若干心配でしたが、まったく問題なくチケットを渡してさっと入れました。そこだけちょっと心配だったので、ほっとしました。あとはいよいよ楽しむだけ。

鑑賞した座席位置(スタンド2階でも良席)

会場の中に到着しました。チケットの座席からして「スタンド2階」と書かれていたので、正直全く期待していない位置だったのですが、とても良い位置でした。直線距離なら30mくらいではないでしょうか?十分に肉眼で櫻井さんを見ることができました。

いや~本当にお得!!

私が鑑賞した場所

 

【豪華メンバー】寺岡呼人・桜井和寿(Mr.Children)・はっとり(マカロニえんぴつ)・長屋晴子(緑黄色社会)

今回のも出場メンバーは少ないなと思いながらも豪華メンバーです。

オープニングの感動(星になれたら)Mr.Childrenの曲何歌った?

いよいよ音楽が流れ始め、オープニングの動画が流れてきます。

心がめちゃくちゃ踊るようにワクワクが止まらなくなります。40歳を超えて、人生経験を積んでくると、ある程度の事じゃ感動ってなかなかしないと思ってましたが、このときは、少年時代のような気持ちに戻ります。そうオープニングが最高潮にこの気持ちを味わえます。

 

4人のメンバーが会場に出てきました。櫻井さんは青い服ですぐにわかりました。1曲目が始まりました。「星になれたら」です。イントロと同時に会場に歓声と拍手が同時に起こります。出だしは、やはり櫻井さん。

 

櫻井さん 「このま~ち~をで~てゆーーーくこと~~にーーー♪」

 

会場が感動に包まれ、本物の生声がスピーカー越しに耳に入ってきます。

本当に来て良かった。いつもDVDや動画でしか見れない世界の人が、数十m先のステージに存在していて、そこで歌っていると現実を確認するだけで、感動し目に涙が浮かびました。同じ空間に存在しているそれだけで、とても嬉しかったです。いろいろなストレスがすぅーっと消えていきました。

「星になれたら」歌詞のみ

作詞:桜井和寿
作曲:寺岡呼人
この街を出て行く事に
決めたのは いつか 君と
話した夢の 続きが今も
捨て切れないから
何度も耳をふさいでは
ごまかしてばかりいたよ
だけど 今度はちょっと違うんだ
昨日の僕とは
こっそり出てゆくよ
だけど負け犬じゃない
もう キャンセルもできない
※さようなら 会えなくなるけど
さみしくなんかないよ
そのうちきっと 大きな声で
笑える日が来るから
動き出した 僕の夢 高い山越えて
星になれたらいいな※
何かに つまづいた時は
空に手をかざしてみよう
この風は きっとどこかで君と
つながっているから
呼んでる声がする
だけど帰りたくない
笑われるのにも 慣れた
長く助走をとった方が
より遠くに 飛べるって聞いた
そのうちきっと 大きな声で
笑える日が来るはず
動き出した僕の夢 深い谷越えて
虹になれたらいいな
(※くり返し)
虹になれたらいいな

 

そして、今日の私のコンディションは良かったです。普段は、「自律神経」の不安定な私なので、体調に集中してしまい楽しめなかったらどうしようという心配もありましたが、もうそんなこと忘れいました。もうどうなってもいい。今この瞬間を楽しもうというそんな気分でした。

 

「星になれたら」のサビは、櫻井さんは、ハモリに回ってましたが、櫻井さんの声が強くまた低いところの響きが強いので、メインのメロディがほぼ聞こえませんでした。なので、ちょっと別の曲に感じてしまった。メインのメロディは、長屋さんが歌っていたので、女性には出しにくいKeyだったこともあると思います。

まあ、それでも感動は感動でしたけどね!

 

ゴールデンサークルでしたけど、Mr.Childrenの曲をたくさんうたってくれました。

「innocent world」Mr.Children

www.youtube.com

「Tomorrow never knows」Mr.Children


www.youtube.com

「GIFT」Mr.Children


www.youtube.com

ゴールデンサークルのライブを観てて感じたこと

このライブ本当に櫻井さんは、自由に楽しんでるなぁと思いながら見ていました。やはりMr.Childrenとしてではなく、ゲストとして出ている感じだからでしょうか?純粋に音楽を楽しみ、お客さんとのやりとりも、とても余裕があります。いつもドームとか規模の大きいところでやってるからなのかとてもアットホームな雰囲気です。昔はMCはあまりなく、本当にひたすら歌っているというイメージでしたし、会話もそこまで得意ではないという印象でした。最近は楽しそうに上手に話しているなぁと感じます。

 

また、4人でトークしているときですが、たびたび「1月に4人でお食事会をしたときに~」が何度も何度も出てきます。全員がその話しかほぼしていなく、メンバーの仲もまだそこまで打ち解けられていない感じで、即席感が漂ってました。まあ、20代、50代の差ももちろんあると思いますが。

寺岡さんよりも自由に櫻井さんが話をして盛り上げている感じでした。BABYMETALの歌をカバーするのも櫻井さんの推しで、好き勝手に楽しんでいるようでした。いつものライブではなかなか見れない櫻井さんでとても良かったです。

 

あと思ったのは、やはり櫻井さんの人気がありすぎることかな。やっぱ櫻井さん目当ての人が多く、拍手や歓声などどうしても差がでてしまいます。アーティスト同士比べられるのって、本人にとってはいい気分はしないと思います。はっとりさん、長屋さんも自分の歌う番のときに櫻井さんが目立ってきたときに、二人とも「今は自分の番ですから!!」って笑いをとっていました。とてもトークが面白かったです。寺岡さんもこのプロジェクトのリーダですがきっと、それを感じられずにはいられなかったと思います。

みんな一般人から見れば超すごい人の集まりだと思いますが、集団が集まり何かをすると必ず有意差がついてしまうものだと思っています。仕事、恋愛、スポーツなんでも人の前に一歩でると、そうやって比較されてしまいます。気にしなくていいと思ってもそれがストレスに感じることもあります。圧倒的に1番の人には感じることはないでしょうが、僕はそっち側の人間ではないので、憧れと同時に嫉妬や悔しさもでてきます。それでも僕は、逃げることはしないようにしてるつもりですが、そんなこともこのライブから感じてしまっていました。自分が選んだ道なら1番になれなくても、自信をもって楽しんで行動するって本当に重要だと思ってます。

はっとりさん、長屋さんについて

二人とも歌がうまいと思いました。声に若さがあり力強く伝わってくるものがあります。二人ともお客の年代に合わせたカバー曲も歌ってくれました。

特に長屋さんの歌が良かったです。声の響きも心地よく、また私にとっては気持ちが伝わってくるような感じがしました。若い人気のあるアーティストも観れて、とてもお得なライブでした。全く予習しないでの参加でしたが、知っている曲「なんでもないよ、」、「Mela」など誰もが聞いたことある曲で盛り上がれました!

長屋さん            はっとりさん

「Mela!」 緑黄色社会(長屋さん)


www.youtube.com

「なんでもないよ、」マカロニえんぴつ


www.youtube.com

とても幸せなそうなお客さんを見つけました

 

ここは最高の良席です!!うらやましい!

上の図のステージの周り(赤い部分)は、メンバーが歩けるようになっています。

そして、そこの最前列(北の1階の赤□の部分)は、本当にたまりません。通常なら、ステージの裏側(バックステージ)なので、残念な席と思います。確かチケットも少し安く設定されてた気がします。アーティストたちが歌う真裏なので、基本は後ろ姿しか観れなく、後頭部をみているだけと思われます。

でも実際は、超最高の良席なのです。たまにメンバーが赤枠の部分を歩いてくれて、後ろの観客に向けて歌ってくれます。櫻井さんとの距離はおそらく1m圏内だと思います。マイクなしに地声がそのまま聞こえてくるレベルです。そして印象的だったのが、そこにいたお客さんです。

「あいたかったよ~ !!30周年おめでとう」

と自作の大きめな横断幕を広げている2~3人くらいの女性のお客さんがいました。櫻井さんはその横断幕を見たのか、そのお客さん達の目の前に立ち止まってしばらく歌っていました。そんな自作の横断幕を作るくらいですから相当な熱狂的なファンなのでしょう。櫻井さんがその場に立ち止まって歌いだすとみんな泣き崩れていました。そりゃ嬉しすぎますよね。僕は、櫻井さんがその場で歌っている姿よりもそのお客さんばかり目に入ってしまいました。というか肉眼でそのお客さんが見えるくらいだから、僕も相当近いところにいるのですが、それでも30mくらいは離れています。本当に本当に羨ましくて、いいなあと思っていました。僕は、高校生のときからMr.Childrenのライブにいってるけど、本当の近距離で観たことはありません。いつかステージの最前列とか観れる日くるのだろうか?やはり無理だろうか。超最前線で観れて、歌声が聴ける日をちょっと夢みてる自分がいます。

 

【3/29】UNEXTで配信される!!以前このソフトで録画も可能

このライブ、2023年3月29日にU-NEXTで配信されるようです。

視聴料 : 3,500円(税込)
会場 : 日本武道館
販売期間 : 4月5日 21:00まで
見逃し配信期間 : 見逃し配信準備完了次第〜4月5日 23:59まで

とてもお得なので、僕は絶対みたいと思います。

また画面録画をバックアップとして保存したいと思います。

 

 

 

以前録画に使ったソフトです。

owarinaki-tabi.com

セトリ

セトリ

 

帰りは、またおなかが減って、親子丼を食べて帰りました。

今日は、普通の火曜日だけど、とても幸せな一日を過ごせました。もっともっとこんな日をいっぱい作っていきたいです。