終わりなき旅~自律神経失調症と生きる~

自立神経失調症と生きるミスチル好きの普通のサラリーマン。雑記ブログ

はてなブログをはじめて丸1年になりました。

今日で、ブログをはじめて1年になりました。

 

記事を書く頻度は少ないですが、辞めることはなく気ままにブログを継続することができています。いまだに読者もいないので、少し寂しいですがこんな感じで継続していこうと思います。

 

まあ、記事の内容も面白いものではないだろうし、どちらかというと暗いので当然の結果だと思いますが。ただ、ブログにアクセスがあって誰かか読んでくれてると思うとちょっと楽しい気持ちになっている自分がいました。

 

ブログをはじめたきっかけ

はじめたきっかけは、自分が自律神経失調症で数年間苦しみ、克服するためにいろいろなことにチャレンジした経験、経緯を残しておきたかったからです。

 

当時に比べればだいぶ体調も良くなり、少しずつあのどん底の気持ちが消えていきました。人間は、苦しい出来事が終われば、時間が経つと忘れていく生き物だと思います。

 

それはそれで非常に良いことですが、記録に残すことで、全ての出来事が無駄じゃない時間だったと感じることができるのかなと思いブログをはじめました。また、自分の書いた記事が誰かの役に立つことがあればなとも思いました。

 

それに、感じたこと、経験など「言語化」することで、自分の思考を目で見えるようにすることは、何か自分の作品を作っているような感じがして楽しくもなってきました。

なので、最近は、「気ままな思考」であったり、趣味の「Mr.Children」の音楽についても記事にすることが増えてきました。

私が小学校の頃から夢中だった「Mr.Children」の良さや自分の思いも言葉に残し、少しでも多くの人にその良さを知ってもらいたいという気持ちもありました。

表と裏の自分

「表の世界での自分(現実)」と「裏の世界での自分(ブログ)」がブログを書くことで、うまく共存しバランスがとれている気もしてきました。ブログでは普段人前では出てこないような言葉や思いを発信できるので、自分にとって心が安定できるアイテムの1つになっているのかもしれません。言語化した記事を書いた後に、改めて自分の記事を読むと、客観的に自分はこんなことを感じいてるのかなんて気づかされたりもしました。とても思考が整理されて良いと感じます。

 

ブログタイトル

このブログのタイトルは、自分の人生に深く寄り添ってくれる、Mr.Childrenの好きな曲「終わりなき旅」と、本当は考えたくない「自律神経失調症」というワードを入れています。

 

敢えて、自分にとって対立する2つのワードを入れることで、「自分らしさ」というのを表現したかったのかもしれません。

 

Prism

 この歌は、名曲「終わりなき旅」のカップリング曲です。「終わりなき旅」のような、前向きで、希望にをもって前に進もうとしていく曲に対して、正反対で、とてもダークな部分が出ている曲です。だけど、けっこう好きで実は、良くきいてたりします。

 「自分に嘘をつくのが だんだん上手くなってゆく」

こフレーズが癖になるような感じに頭の中に残ります。

ただ、自分の身体は、嘘を付けないようですが。

歌:Mr.Children

作詞:桜井和寿

作曲:桜井和寿

転んだ時だけ 気付く混凝土の固さ
失って寂しくって 歌うあの日の Love song
思いしらしてよ 君の偉大さを

自分に嘘をつくのが だんだん上手くなってゆく
流れ行く時代に しがみつく僕を
笑い飛ばしてよ

世間や社会が どんなに醜くても
いつだって君にだけ 真実を話せたのに
戻っておいでよ 何もない顔してさ

仮面を着けた姿が だんだん様になってゆく
飾りたてた 言葉を吐いては
笑うよ自ら

どうしてなんだろう
何もかもが 憂鬱

自分に嘘をつくのが だんだん上手くなってゆく
流れ行く時代に しがみつく僕を笑って
仮面を着けた姿が だんだん様になってゆく
今日も一人 立ちすくむ僕を
もう一度 支えてよ
傍に居て 笑ってみてよ

 終わりなき旅

owarinaki-tabi.hatenablog.com

 

ブログ2年目突入します、