終わりなき旅~自律神経失調症と生きる~

自立神経失調症と生きるミスチル好きの普通のサラリーマン。雑記ブログ

自律神経が弱い人は「緑茶」に注意。

今週のお題「好きなお茶」

私は、お茶が好きです。特に緑茶は美味しいですね。朝起きて、通勤する前に飲むとすっきりした気持ちになります。また、カテキンの作用により、喉を殺菌してくれるのでウイルスを寄せつけません。なんとコロナに対しても、ウイルスを不活性化する効果があるそうですから、小まめに飲んでいれば風邪知らずになれるかもしれません。


www.youtube.com

ただ、気を付けなければいけないことがあります。

そう、緑茶にはカフェインが含まれています。普通の人は、特に意識することないことでしょうが、「自律神経が過敏な人」は、ここに注意が必要です。

・緑茶のカフェイン含有量:約3g
・コーヒーのカフェイン含有量:1.3g
・紅茶のカフェイン含有量:2.9g
・烏龍茶のカフェイン含有量:2.4g

nihoncya.net

カフェインは、あまり多く摂取してしまうと、交感神経が刺激されてしまい、動悸や、そわそわした感じや眠れなくなるなどの症状がでる人がいます。なので、注意が必要です。私は、1日500mlのペットボトルでは、日常に問題なく過ごせることができますが、それ以上飲むと息苦しい感じや、胸がそわそわする感じが出ることがあるので注意しています。自分にあった量を知っておくとよいでしょう。

owarinaki-tabi.hatenablog.com

f:id:owarinaki_tabi:20210912211741j:plain

八女茶

緑茶の中でも1番好きなのは「八女茶」です。ほんのり甘みがあり、トロっとしてる感じがいいですね。また、八女茶は、健康にとても良いと思います。八女茶を良く飲んでいる高齢の方を知っていますが、みんな90代になっても元気に生活している方が多いと感じています。八女茶には何か隠れた力があるのかなと思います。私も、良く飲むようにしていますが、量には注意して飲んでいます。