終わりなき旅~自律神経失調症と生きる~

自立神経失調症と生きるミスチル好きの普通のサラリーマン。雑記ブログ

ワタナベオイスタードリンクを飲んで子供が学校に行けるようになった

おわりんです。

 

今日は、ワタナベオイスタードリンクに助けられた出来事があったのでそれについて記事にしたいと思います。僕は、このドリンクを本当によく飲むことがあります。別にこのドリンクの信者というわけではないのですが、本当にワタナベオイスタードリンクに助けられているのです。

 

今回の出来事は、子供の事でした。

僕の子供なのですが、学校にしばらく通えなくなることがありました。

学校に行くと、午前中にお腹が痛くなってきて、気持ち悪くなるのです。

必ず1時間目か2時間目あたりからその症状が出てきて、具合悪くなって早退してきます。本人(子供)は、本当は学校に普通に通いたいのですが、行きたくても行けない状態になってしまいました。

学校に行くとその症状が出るため、学校に行くのが怖いと泣きだしてしまうこともありました。かれこれ1週間連続でそれが続いたので、ここは何とかしないとおそらく登校拒否になってしまうなと覚悟していました。

その症状が出ない状況を1度でも体験させて、自信をつけてあげれば学校に行けるようになるのではと思っていました。中学に入学して部活に入部することを楽しみにしていたのに、学校に行くことすらできずとても辛そうでした。なんとかしてあげたいって思いました。心の影響が身体に表れやすい体質のようで、おそらく僕に似た体質を持っているのだろうと思っています。

 

そこで、いつものK漢方薬局の先生に相談しました。

処方して頂いた漢方は

①柴胡疏肝散(さいこそかんさん)

owarinaki-tabi.com

②ワタナベオイスタードリンク

owarinaki-tabi.com

③ワタナベオイスター錠剤を朝夜5個ずつ

です。

左:錠剤 右:ドリンク

①と②で緊張をとり、脳をリラックスをさせるということらしいです。そして③で身体の栄養をつけて、身体のベース状態を向上させるようです。

①②③全て私もよく処方されて飲んでいたものなので早速処方してもらいました。

 

子供には「パパもこのドリンクをよく使っていて、緊張するプレゼンとか、出張など環境が変わって仕事で忙しいときにはよく飲んでるんだよ。そうすると気持ちが落ち着いてうまくいくんだ」って子供に伝えました。脳をリラックスさせる成分も含まれているし、本当にすごいんだよって、ちょっと大げさに伝えました。

 

ただ、「本当に行くのが怖くて行けなかったら、別に学校行かなくてもいいんだよ」って伝えました。絶対に行かないとダメと思えば思うほど、余計に不安になるだろうし、子供にとって、絶対に家が安全で安心な場所って思ってもらいたかったからです。

子供は、①~③を飲みましたが、登校するときは、やっぱり怖くて一人で行けなかったので、嫁と一緒に登校しなんとか学校に行けました。僕は仕事のためさすがに一緒にいけませんでしたが。

 

仕事中も子供が早退してこないかソワソワしながら仕事していましたが、その日午後になっても、学校からの連絡もなく無事に過ごせたようでした。

 

仕事から帰ると、子供が喜んでいました。その日一日普通に過ごせたようです。僕も心から嬉しかったです。子供はこの漢方とワタナベオイスター本当に凄いと感動していました。

 

それから、お守り代わりのように、次の日も同じ漢方とワタナベオイスタードリンク、錠剤を飲みました。そして少しずつ、学校に通っても大丈夫だと自信がついてきたのか、無事に学校生活を送ることができました。それからしばらくこのスタイルを続けました。そして、今では漢方もワタナベオイスタードリンクも飲まずに通学できるようになりました。

 

ずっと学校で一日過ごせなかったのですが、上記で話した①~③を飲んだ日から急にその症状が出なくなったのは事実です。

本当に処方された①~③の効果のおかげなのか、気持ちの問題なのか本当のことは分かりませんが、漢方とワタナベオイスターにまた助けられたなと思いました。少なくとも学校に行けるようになるきっかけを作ってくれたのは間違いないです。

 

今では、運動部に入り楽しく学校生活を送れているようです。本当に良かった。

子供の頃はしっかり運動を継続してほしいという思いがあります。

それは、僕の長年の経験からもやっぱり一生懸命運動して、身体を鍛えることは自律神経の安定につながるのは間違いないと思っているからです。

この出来事から僕と同じように、子供もちょっと緊張する場面や、部活で試合があるときなどは、ワタナベオイスタードリンクを飲むようになりました。また、そのおかげなのかこれもわかりませんが、部活で良い記録が出たり、身長などの身体の成長もどんどん伸びている気がします。

ちょっと出費が大きくなりましたが、家族の笑顔には変えられません。。

やっぱり僕にとって守り神になっています(笑)。