終わりなき旅~自律神経失調症と生きる~

自立神経失調症と生きるミスチル好きの普通のサラリーマン。雑記ブログ

予防接種は、体調不良に関係ない。。精神的なもの。。

owarinaki-tabi.hatenablog.com

 

続きです。

 

予防接種をきっかけに悪くなった体調は、まったくよくならず、めまい、耳鳴り、ふらつきといった症状が強くなるばかりでした。本当に会社に行くだけで精一杯になり、常に不安と戦っていました。

私は、脳がおかしくなったと思い、まず脳神経内科に行きました。

 

私は、病院のA先生に聞きました。「予防接種でこんな症状がおこりますか?副作用とかではないですよね?」と。

 

A先生「もしかしたら、予防接種のせいかしれないし、そうじゃないかもしれない。。それは、誰にもわかりません。まずは、検査して異常がないか調べていきましょう」

 

私はこの言葉で、我に返り、まずは検査することにし、脳のCTスキャンをしました。

結果は、脳の異常はなしでしたが、副鼻腔に膿が溜まっているということで、「副鼻腔炎」と言われました。A先生は、副鼻腔炎の炎症が、めまい、耳鳴り、ふらつきなどの症状を引き起こしている可能性があるといいました。鼻の症状は、ずっと前からあったため、今回の予防接種をきっかけに起こった症状とは別だろうと思っていましたが、まずは1つずつ悪いところを治療していくことを決めました。

 

しかしながら、まったく症状は良くならず、予防接種受けて1週間ほどたった所で、

予防接種を受けた病院に行きました。

 

B先生「予防接種は、何の関係もありません。本当に予防接種の症状であって、脳などの悪い影響があれば、ここまで歩いてくることができない。だから問題ない」ときっぱり言いました。

 

ただ、一応血液検査をしてくれました。結果は何の異常もありませんでした。

B先生「おそらく、精神的な不安からくるものでしょう。また、電車の中で血管迷走神経反射を起こしたのも、たまたま、予防接種を受けた日に胃腸炎などになり、それが続いたためでしょう。もしも、納得行かないなら、予防接種を提供しているメーカに問い合わせて相談するか、カウンセリングなどを受けてください」と言われました。

 

私は、その言葉を聞き、途方にくれました。明らかに私には責任がないと言ってるように聞こえました。私は、体調が本当に悪く、反論する気ちもありませんでした。

 

「ただ。元の体に戻してほしい」

それだけでした。

 

家に帰ると冷静に考えていました。

私は昔から、どこか悪いと思い込むとその症状が止まらなくなり、病院で検査すると治るということが何回かあったからです。今回も予防接種による副反応という症状が恐れて、そんな症状がでているかなと思いました。

2つの病院で、脳に問題がないといわれ、特に異常はないと言われたので、安心して症状が消えていくかもしれない。そんな風に考えるようにしました。

 

ところが、1か月たっても、めまい、耳鳴り、ふらつき、疲労感、といった症状がなくなりませんでした。さらに、食欲がなかったり、何も飲み込んでいないのに「ゴクン」と喉がなったり、息苦しい症状、頭が重くて思考が鈍るなど多彩な症状に苦しむことになっていきました。

若干ノイローゼぎみになっていき、明らかにおかしくなっていきました。

平日は、根性で仕事に行き、休日は、病院めぐり。。

どこの病院にいっても、予防接種のことは、聞き流されていました。さらに、私は、病院の先生にとって、めんどくさい患者だなと思われていることを感じていました。そして、毎回最終的には精神科にという話になります。1度精神科にも行きましたが、「うつ」などの症状はないと診断されていましたが、そういったたぐいの薬ももらいました。ただ、私に効果はありませんでした。

 

私の嫁さんも、非常に心配していました。子供たちはまだ小さく、休日はもっといろんなところに遊びにいって、いろんな思い出を作りたいと思っいましたが、まったく逆の人生を送っていました。

 

当時、疲れ切っていて、病気の相談センターなどにもメールしたりしていました。

 

その当時の文章があったので、記載します。

当時の相談メール 原文(2015/8)

-------------------------------------------------------------------------------------------------

予防接種後から体調不良が続いている。疲労感、頭重感、ふらつき感、耳鳴りなど。
5/22:A型、B型肝炎の3回目の予防接種を受ける。その夜から体が非常にだるくなる。
5/25:通勤電車の中、突然吐き気と目の前が暗くなる感じで倒れこむ。意識はあり。
その後、体調が不安定になる。予防接種の副反応などが心配で、病気のネット検索の毎日と仕事でいっぱいいっぱいになっている。
これといった原因は未だに不明。仕事も休みがち。上司は知らない。
現在、どうしていいか分からず精神的、身体的、経済的にかなり辛い状態です。これから、どうすればよいでしょうか?
受診した病院
5/29:○○クリニック/脳神経内科、頭部CT、頭の中は異常なし。副鼻腔炎が原因言われる。重心動揺検査でふらつき大。
5/29:○○耳鼻科 この程度の副鼻腔炎では、めまい関係ないといわれる。耳は大丈夫。
6/2:予防接種した病院:体調不良相談。血液検査問題なし。予防接種とは関係ないと否定される。
6/18:○○総合医療センター/脳神経内科 触診、歩行など見て頭の異常ではないと言われる。
7/25:〇〇病院/脳神経内科 MRI異常なし。前頭葉部に白い小さな点があったが気にしなくていよいと言われる。
その他:整体×5回(めまい)

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

こんな、信じられない体験をしていました。

 

今となっては、忘れてしまいそうな過去になっていますが、消したくない過去でもあります。お金は5年間トータルで200万以上使ったと思います。

普通に行動できていましたが、すべてが精一杯でした。歩くのですら辛かった。

この出来事は、誰にも話さなかった出来事です。嫁のみです。

誰に話しても解決しないし、心配されるだけですから。

 

真実は、わかりません。精神的なものだったのか、どこが悪かったのか。それとも、本当に予防接種の影響なのか。。

 

これが私の体調不良のきっかけでした。

下記ブログにつながる。

owarinaki-tabi.hatenablog.com