終わりなき旅~自律神経失調症と生きる~

自立神経失調症と生きるミスチル好きの普通のサラリーマン。雑記ブログ

美容室で血管迷走神経反射になった

おわりんです。

今日、数年ぶりに「血管迷走神経反射」になりました。

なんと美容室で起こりました。。

「血管迷走・・」なにそれって方も多いと思いますが、ここでは述べません。

興味があれば下記リンクを見てみてください。

owarinaki-tabi.com

美容室に行くまで

午前中から予約してたのですが、朝電車に向かっている最中から若干気持ち悪い感じがありました。食べ過ぎたのか、暑さで体調が悪いのかちょっとわかりませんがちょっと「血管迷走神経反射」が起こらないか不安がありました。

 

ただ、美容室で血管迷走神経反射が起こったことはなかったし、ここ数年起こっていなかったので、大丈夫だろうと思っていました。

 

美容室へ到着すると、いつも切ってもらっている担当の方に案内され椅子に座りました。多少気持ち悪い症状はあったものの、普通に会話しながら終えることができました。

美容室

ところが、、髪を洗ってらっているときに急激に体調が悪化しました。
血管迷走神経反射が起こるときのいろいろなトリガがあるのは、自分の中で研究していたのですが、今日新たなトリガがあることがわかりました。

新しく分かったトリガポイント(血管迷走神経反射)

それは、

シャンプー台で寝て洗ってもらっているときの首の圧迫でした。

シャンプー台の首の圧迫

過去にネクタイを締めすぎて、頸動脈あたりの圧迫でも起こりやすくなることは知っていましたが、こんなところにも潜んでいました。もう、本当にショックです。。今まで一度も美容室では起こったことがなかったのですが、

軽い体調不良(お腹)×午前中×美容室のシャンプー台

これもトリガポイントとして記録しておこうと思います。

また、何か体調の変化があったとき、椅子から動くことができないという美容室の定常状態が、電車の中の状態に似た状況を作りあげているのだろうとも感じました。

 

シャンプー台から降りてどんどん気持ち悪くなってきていました。

そんな中、いったん髪を切る椅子に座り、ドライヤーをかけてもらっていると、

血管迷走神経反射のスイッチが入ってしまいました。。

 

心の中で、「あれがきた(血管迷走神経反射)」って叫びました。

必死で試したこと

冷静ではないのだけれど、過去の知見をフル動員させて、その場でやれることをどんどんやりました。

・手をグーパーグーパやる。

・足を組む

上記2つは血圧を下げないための応急処置としてやりましたが、全然効きませんでした。

また、その他反射を抑えるために知っていること

・手首のツボ押し

・冷たい水を飲む

をその場で試しましたが、「血管迷走神経反射」が止まる気配がありませんでした。

とうとう必殺技を行う

ここまで来たら、最大の技を使うしかないと。。そう、ピークが来る前にただただ寝っ転がるのです。

あわてて、美容師さんに、トイレ貸してくださいと言い、走ってトイレに駆け込みました。まさにこんな状態です。トイレの個室でこの体勢をとりました。

 

いかに早くこの姿勢にもっていくかが重要

脳貧血症状が出るかでないかのところでこの姿勢をとることができたので、最悪の症状まで行かずなんとかやり過ごすことができました。(トイレの床に直に寝ているので、正直汚いです。。けど、血管迷走神経反射を前にしたらそんなこと何にも気になりません。。)

汗びっしょり状態と、吐き気のところで落ち着きました。10分程度で落ち着いた。

 

電車の中など、症状が始まってこの状態が取れない場合、徐脈がどんどん進行し、吐き気、腹痛とともに、脳に血液が行かなくなって最悪失神します。。過去に1度だけあります。。この世のものとは思えないほど辛い症状です。。恐怖です。

 

また、様々な発症パターンがあります。痛みから発症するパターン、精神的苦痛から発症するパターン、体調不良から発症するパターン、よくあるのが下痢などの胃腸症状から発症するパターン(過敏性腸症候群があると起こりやすい。もちろん僕はあります)

 

これはだめ、あれはだめなど行動制限をしていくとどんどん何もできなくなってしまうのも、とても嫌です。ある程度なったらしょうがないなんて気持ちをもって行動しなくてはなりません。

 

この血管迷走神経反射という症状を知るまでは、自分は重い病気なんだと悩む込むことが多々ありました。そして自分の行動を狭くしていました。今はインターネットなどなんでも調べればすぐにわかりますが、当時は、病院に行っても知らない医者がいたと思います。

まさかの美容室さんも同じ体質だった

トイレから戻り、いつも切ってもらっている美容師の方に具合が悪いことを伝えました。それから症状も簡単に伝えました。真面目に話してもなんのことがわからないと思うのでちょっと具合悪いだけのように話しました。(さすがに、さっきまですぐそこのトイレで寝っ転がってた話は隠しました笑)

ところが、美容師さんが、「その症状おれも高校生の頃からあるんだ。電車の中とかよく起こるし、腹痛と冷や汗と耳鳴りがあって、最悪失神するやつでしょ??」って。

本当にびっくりしました。まさか同じ体質の人に髪を切ってもらってたなんて。

かれこれ十年以上の付き合いでしたが、初めて知りました。

そこから少し血管迷走神経反射で盛り上がりましたが、僕は、やはり体調がいまいちなので、すべてのメニューをやらず帰ることにしました。

体調が安定してくるのに時間がかかる

人によっては、すぐにケロッとよくなるという人も多いのですが、僕はこれ1度なると、体調が数日間不安定になります。しばらく、気持ち悪さが残るし、またこの反射も起こりやすくなります。少し休みながら気にしないで過ごしていこうと思います。

帰りの電車が不安でしたが、無事に帰宅することができました。

 

最悪のお盆休みの出来事でした。。

ちなみに

ちなみに「血管迷走神経反射」って医療用語で「ワゴる」「VVR」とも言うようです。

 

よく電車で体調不良になって、倒れる方がいると思いますが、基本的にはこれだと思います。本当に辛いんですよね。電車を止めて時間が遅れたとしても、「気にしないからゆっくりしてください。僕もその辛さよくわかってます。」って心の中で無事を祈ってます。

また、ワクチン接種で倒れる人(血圧が下がって、気分不良になる。もしくは失神。アナフィラキシーショックは別です。)もこれです。ワクチンの副反応という人が多いと思うのですが、ワクチン自体は関係なく、針が腕に刺さったという事象で発生しているのです。ワクチン特有の副反応ではなくて、針が刺さったことによる副反応というべきでしょうか。そのときの痛みや緊張がその反射を誘発しているのです。

www.kango-roo.com

kango.mynavi.jp